予防歯科の考え方

予防歯科の考え方従来では、むし歯や歯周病になってから歯科医院を受診することが一般的でした。しかし近年では、お口の健康を守るために歯科医院に通う予防歯科の考え方が浸透しつつあります。
当院では、定期検診を通じて口腔内のトラブルの早期発見・早期治療に努めておりますので、生涯にわたりお口の健康を守りたい方はお気軽にご相談ください。

定期検診が重要な理由

定期検診が重要な理由むし歯や歯周病になってから歯科医院を受診した場合、治療を受ければ症状は改善するでしょう。しかし、歯や歯茎、歯槽骨が受けたダメージは回復しません。
むし歯や歯周病は、どちらも初期症状に乏しく、気づかないうちに進行しているケースが少なくありません。定期検診を受けることで、トラブルの早期発見・早期治療を実現できます。歯科医師による診察、治療、歯科衛生士による歯のクリーニングやブラッシング指導を通じて、歯の健康を維持しましょう。

予防歯科を受けるメリット

口腔内のトラブルを未然に防げる

定期検診では、歯科医師の診察の他、歯科衛生士による歯のメンテナンスを受けていただきます。
また、患者さんのお口の状態に適したセルフケアの方法もお伝えしますので、結果的に健康な状態を長く維持できるようになります。

患者さんの負担の軽減

定期検診でトラブルを早期発見できれば、悪化してから治療を始めた場合と比べて、通院や治療費用の負担を抑えることが可能です。

お口の健康を維持できる

定期検診では、歯科衛生士による歯のクリーニングを行います。これをPMTCといい、歯だけではなく、歯と歯の間、歯と歯茎の境目の汚れを徹底的に取り除くことで、軽度の着色汚れの除去や口臭の予防効果も期待できます。
定期的にPMTCを受けて頂くと、お口の健康を維持しやすくなります。

天然歯の寿命を延ばせる

お口の中は、全ての歯が関係し合っているため、1本でも抜けると歯並びや噛み合わせが乱れます。その結果、肩こりや頭痛など、全身にさまざまな症状を引き起こす可能性も否定できません。
定期検診に通って歯の健康を維持すれば、高齢になってからも食事や会話に支障をきたすことなく、健康的な日々を過ごしやすくなるでしょう。

当院の予防歯科メニュー

歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニング(PMTC)PMTCは、歯のクリーニングのことです。歯磨きでは落としきれない歯と歯茎の境目に溜まった歯垢や歯石を徹底的に取り除きます。
むし歯や歯周病の予防につながります。

歯磨き指導

歯磨き指導定期検診に通っても、セルフケアが不十分だとむし歯や歯周病になるリスクが高まります。
綺麗に磨けているつもりでも、十分に磨けていない場合も多いため、歯磨き指導を受けていただくことが大切です。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素には、歯質を強化してむし歯のリスクを低減する作用があります。
むし歯になりやすい乳歯はもちろん、大人の永久歯にも効果が期待できます。効果は数ヶ月で失われるため、定期的にフッ素を塗ることが大切です。